お客様の声

亀有 綾瀬 パーソナルトレーニングジムの日常 5月12日 

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私がこの仕事を始めたころは、まだまだ”パーソナルトレーニング??なにそれ??”という方がほとんどでした。

あれから10年ほどたった今、”以前別の場所でパーソナルトレーニングを受けてました。”という方も増えてきました。本日いらした方も・・・

”以前、別のジムでパーソナルトレーニングを受けてました。”

”どんな感じのジムだったんですか?” 

”マンションの一室って感じで、結構狭くて・・・マシンが二台並んでいるだけでした。”

”多いですね。むしろそっちがスタンダードですよ。” 

”そうなんですか?!あと、広告費をかけているらしくお客さんが増えて、予約が取りづらくて・・・”

”それは困っちゃいますね・・・”

クーポンサイトとかで新規体験を低額で募集し続けているらしく、既存のお客様が予約を取りたい、あるいは予約の変更をしようとしてもなかなか予約ができないことが多かったそうです。

顧客を増やしたいというのはお店としては自然なことなのですが、今通ってくださっている既存のお客様に不便がかかるのは・・・悩ましいところです。

当店は今年で7年目。クーポンサイトや割引キャンペーンはほとんどせずに営業してきました。

”新規のお客さんばかり優遇して、うちらにはなんもないのかい?”

フィットネスクラブ時代、会員の方が冗談っぽく私におっしゃったことがありました。

『新規入会 月会費無料!』 なんて、フィットネスクラブのチラシにはよく出てきます。
新規のお客様に割引をするということは、既存のお客様にとっては相対的に値上がりしたことになります。

それに、当店は少ない人数で運営していますので、半額・無料なんてキャンペーンをして、もし予期しない反応があった場合・・・既存のお客様に迷惑がかかるのが目に見えています。

半額クーポンなどでいらっしゃった方の場合、入会希望というより一度試してみたかった、という方も多いそうです。そうなると、トレーナーのモチベーションも下がります。

そうしたことから、クーポンや割引キャンペーンはほとんどやっていません。

また、新規でご入会の方があった場合は、利用される曜日・時間帯を事前にお聞きし、トレーナーの空き状況と照らし合わせ、お客様にお伝えしています。

ご入会いただいた方になるべく不便がないように、と考えています。

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